おうち修理日記24 大好きな台所。


このブログを見ていなかった俺氏・本人が先日。

「俺氏」の表記が気に入らない、と。


普段よく「オレチャン」と呼ぶのだけれど、
これも気に入らないらしい。

「よく恥ずかしくないね!」って言う。


えええ!?はずかしいのかー。
私的には、「ぼくちゃん」とか「きみー」とかと同じ類で、
あだ名みたいに思ってるよ。

なんかもう、

「オレ・チャン」 

→「O・LE・Chang



と脳内で表記されている。

しかも誰にも使えるからいいよね。


そもそもネコたちのことも「ぼくたち~」って呼ぶしね!

なんなら「ぼくたちアンドぼくたち~」って呼んでるしね。
(今考えてみればオスは1匹だけなんだけど。。)




まぁちょっと反撃されて
「じゃぁ自分のことも”私氏”って書けよ」
って言われたので


これから、
私氏って書こうと思いまーす☆


ほら、やっぱり受け入れることも大事じゃない??


だから、これからは、
私氏ってかいて、”ワタシ”って読んでね☆





・・・さて。


きたーーーーーーーーーーー!


私氏のテリトリー!


ダイドコロ!



さて、この写真はいつ?
たぶん、引越して間もない頃かな?




うすーい布をカーテンみたいにとりつけようとしてるところ、

猫たちが必ず足元にくっついてくる為に
ちょっとジャマ~~~!ってなってる様子ですね。笑

↑は2匹ごろーんしてるもんね
踏んじゃいそうでこわいのよ~~






布は日暮里へ買出し。

車で行くとそこそこ交通費もかかるので、
乗り合わせて行く人ー!
と藤野で声かけたら、8人乗りが満員に。。笑

しかもセールの葉書も届き。
みんなでワイワイ、いきました!
(…5ヶ月前に。笑)

このカーテンの布はメーター100円。安っ




これやカーテンをつるす、枝は
拾ってきた杉の木の皮をむいたの、流木風。


壁は、
古民家の屋根だった材を切って、壁に貼ったよ。







私氏が頑張ったのはこの、
ガス台とシンク間を埋める台を作ったことかな!



作文風に言うと、


大変だったことは、

4つの足になる角材をmm単位で長さ均等に、
まっすぐ、キレイに切ることです!


工夫したことは、

まっすぐキレイに切れなかったので、
いかにガタガタしないように組み合わせたことです!



・・・シンクも歪んでるしね。



この台、まな板置いたり、毎日大活躍です!




あ、そういえば、床も1人で埋めたんだった。




冷蔵庫をここへ置きたくてね、




ここも下のコンクリート歪んでいるのでそれぞれ計って、
(安定しないところにはブロックも入れてるね)

つか&おおびき (って言えるかな)を作り


床板になる合板を切って入れる!

事実上出来た隙間にも
そのへんの材を入れたら幅がピッタリで上がったの覚えてる。




フロアタイル貼り、完成!2時間くらい。


って、…これは引っ越す前だわ。



引っ越してからはねー、
ほんと何もしなくなっちゃって!

まだ途中だったけど「住める程度」になったから住み始めたのに、


(イベント企画で忙しくなっちゃったーっていうのはあるけど…)


完全に「住めるからいいっしょ!」に転換しちゃったね。あはは



それで最近ようやっと…!

写真で見せるまでもないささいなことを
いろいろクリア!



私氏はやっと、ラップ置き場をつくりました



あと余ってる金具と材で、この棚を作りました



針金と枝をこれにつけて、
お皿ふきんかけにしたいのよね~

(あぁ、まだやってない、!)


左、古いコンセントカバーも塗ったよ。





さぁ、
全体だとこんな感じです!




いえいえ!

どっひゃーーん!
ビフォーアフターでっすよ!






最初見たとき「え~」って思っていた
シンク下の扉も、レトロでかわいく見える!

ペンキもぬったし、
床もフロアタイルにしたしね!

→ 《2016/5/11 キッチン変身の巻

阿佐ヶ谷ではアパートの小さな台所で、
ガス台も1つ、置くところもなく、

よくおかずを作っている間、
洗濯機の上に味噌汁の鍋を置いたりしていた。笑


今は広々~~~

台所に立つのもすっきり!


楽しいです。



よく「これいいね~」って言われるテーブルは、
前の俺氏の家からかっぱらってきた物です。

丸太です。ドカーン



ミコサンの奥に見えるのは炊飯器!

炊飯器封印したの!
(友だちにはそこじゃ封印しきれてないって言われているけど)

最近は土鍋だけで炊いています。
簡単だし、すぐ炊けるし、美味しいよ~!



♡今日のねこちゃん♡


うちのダンスフロア。
なぜかここでよくみなさん、クルクル、ジャンプ!している。


しかも1人がダンス(主に自分のしっぽをおいかけている)していると、
他の2人はギャラリーになっていることが多い。
(写真、真ん中1人、右下1人。 )


あとはね、、
よく私氏がのむ冷めた白湯を飲むぼくたち。の図。



カオナシじゃないヨ!



次は、屋根編と続くか…暮らし編かな!




《 前回までのおうち修理日記 》

2.2016/2/20  床!!(1)
3.2016/2/20  床!!(2)
4.2016/2/20  ~巨匠と古材~
5.2016/2/14  らんま事件
6.2016/4/2  押入れ・床
7.2016/4/6  番外編
8.2016/4/9  春のお庭まつり
10.2016/4/19 お風呂解体
11.2016/4/22 塗り壁下地!
13.2016/5/1 ドア修理、天井塗装
14.2016/5/6 漆喰大会
15.2016/5/7 畳入りました!

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿