おうち修理日記19 畳の隙間を埋めたよ



桃の実がふくらんできた。


キウイの花も咲いた!


少しずつ家具も入れつつ

毎日作業してますよー!


作業後も計画したり、報告をかいてると、この時間。。


今日は、少しずつ進めていてやっと終わった
畳の隙間埋めをアップ!


前にも書いたけども(→畳入りました!

畳はその部屋に合わせて作られているので
違う部屋には合わないだよね

1枚1枚も全部大きさが違うし
並びも場所も決まってる。

畳屋さんでもらってきた畳12枚より部屋が少し広くて

2部屋を1部屋につなげたから
間のふすまレールを取ったのもあって

畳を入れたのは一瞬

その後が長かった~~


最初は強力助っ人がきてくれて

よ~く作戦を考える


何しろ、どこの隙間もナナメだし

あるだけの材で、どう組み合わせれば畳と同じ高さになるか、とか

北か南につめる、真ん中寄せ
どっちからつめていくか、とか


ここが一番大きな隙間。

隙間って言うのが恥ずかしいくらいだしょ。笑



以前大量にいただいた
45角の角材がたくさんあったので
それを足に

その上に、商品にいたらなかった床板だったもの
(…がちょうど幅があったのかな?)


あのね、私は別のところをやっていたので
もうここは2人に任せっきり!

実は全然知りませんー!ー!!笑


お、お昼はソーメンもしたよね~!ハハハ~


今年初ソーメンだ~と口々に言いながら
畳の上で初、ごはん☆


その後日も。


必死になりすぎて頭ごっつんこしたり


悩みながらやっていきます

気づいたら・・・ 






わおーー!
素敵になってるう


材をひとつひとつ切っては、はめ。

頑張ったね!

写真だけひょいひょい、と撮る私
「頑張りポイントは?」とオレ氏に聞くと、真っ先に指をさした

「ココかな」


おおー。畳がちょんと出てる角をね!

オレ氏「こう見ちゃうと、そんな大したことないけど(苦笑)」


そうなんだよなーー!!!

やってる本人は産みの苦労があるんだけどな。

後から見ると「へ~」程度なんだよなっ!笑


あ、あと、こんな隙間もありました。



それから隙間の上に硝子戸のレール用板。


これは木の自然な割れ目を利用して。

そうそう。このレールの鉄の棒を切る時に
鉄用のノコギリが。

折れてしまったーーー


運がいいのか悪いのか
最後の一本、あと少しのところ。

(折れたの手で引いてすぐ切れたヨ)

何年持ったのかな・・
ご苦労様でした。


(。・ω・)ノ ハイ


♡今日のねこちゃん♡


 

どんどんパワー増してるねこたち

いっつも3匹で
けんかと言うのかじゃれてるっていうのか


で、

そのまんま、


寝ちゃうでしゅー


《 前回までのおうち修理日記 》

2.2016/2/20  床!!(1)
3.2016/2/20  床!!(2)
4.2016/2/20  ~巨匠と古材~
5.2016/2/14  らんま事件
6.2016/4/2  押入れ・床
7.2016/4/6  番外編
8.2016/4/9  春のお庭まつり
10.2016/4/19 お風呂解体
11.2016/4/22 塗り壁下地!
13.2016/5/1 ドア修理、天井塗装
14.2016/5/6 漆喰大会
15.2016/5/7 畳入りました!

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿