ありがとう。ごめんなさい。CD製作



ライブの当日まで
この一ヶ月以上、

ずーーーーとひたすらやっていたことは


ライブ練習でもなく、
ライブの告知でもなく、、
展示準備でもなく、
アカデミー準備でもなく、

CD製作だった。


ほんとに、ひたすら、やっていた。





アカデミーに行く前に自分らしい一枚がほしい。




カセットテープで録って、
作ろう!


と、決めた。
でも通い始めるまであと2ヶ月。


カセットMTRを今から習得して使いこなせるとは思えず




そのことで相談していたユウタくんは、高知のお人。

ユウタくんが近ければレコーディングお願いできるけど


高知……


遠い。(笑)



私が持っていて一人でも使いこなせるもの。

赤いラジカセちゃんと、
ズームのハンディーレコーダー。




なんとか、
なんとか一人で録音する道筋を見つけ、


これなら行けるかも?!

と、ユウタくんと電話をしながら、実験のような日々が始まった。





「さっき送ったのは、ズームちゃんのマイクで録ってラジカセちゃんに送ってテープに録ってまたズームちゃんにいれたやつ」

いちいちこのめんどくささ笑


「かませるのはこれ?こういうやつ!」
「見えないよー!」
「帽子みたいなやつ!」
「えーと、、」

いやーよく、一回も会わずにやれたよー。

ほんと。笑



でもなかなか面倒なやり方だった為に
トラブルや壁だらけで、
そもそも無謀だったというか、

とにかく、なっかなかうまくいかず!



「やっぱ間に合わないからやめよう」
「またちゃんとやり直そう」

何回諦めようとしたことか。


でも、一度決めたこと。
ここまでやってきたのに、パーになるなんて。


「なんとかなる!」





結局、諦めずにライブの日はドンドン迫る。


ライブ前日も夜中まで、音が悪い部分の、違う回路での録り直し。



まさかこんなギリギリになるまで
ラジカセちゃんにアルミ箔を巻くと思わなかった……


(アルミ箔は、電磁波をカットしてくれるー!超大活躍!)




それでもライブ1日目には間に合わず、
ごめんなさいーをして。


2日目ライブの朝に、やっとジャケットと歌詞カード完成、

ユウタくんからマスター音源を待つ。




家を出る1時間前、
送られてきた音源を一度聞く。


気になることがありユウタくんと、電話。




最後まで悩みの種だったのは

ラジカセちゃんでギターも歌も一発で録音したもの。


簡単に言っちゃえば、音が悪い。


どれだけ頑張っても、
もとが悪いものをどうにかすることは本末転倒だ。







ここにきて

これは 「 出 せ な い 」と、いう結果に。






楽しみにしてくれていた方々

予約してくれた方々

ご協力いただいた方々


本当にごめんなさい。






私の心境としては、


悲しくも怒りも悔しさもなくて

どちらかというと、スッキリ!






本当に間に合わなかった!!!
こんなことあるんだ!!!!

と、

家に出る前に涙がぼろぼろこぼれ。

同時に笑いが止まらないっていう。




おかげさまで練習不足だったライブも
CDのことが吹っ切れて気持ちよく歌えた気がする!






でも1日目のライブでは予約をいただいていたり
楽しみにしてくれていた方もいたので

すぐに作り直そうと思った。


未来は明るかった!




その後、ユウタくんと相談し

またゼロから作り直すことに!



「いい作品をつくろう!!」



うっしゃあーーーーがんばろう!!



そのことを説明した2日目ライブ後には
「今日のあれ入れて欲しい」「あの曲CDにして」
など言ってもらったりしたので、

今は俄然

フルアルバムを作る意欲、満々!!笑




今回も録ったけど、入れられなかった曲もあるし。




とりあえず今回のCDは幻になってしまったけれど
せっかくなのでその中から1曲、無料配信します!




------------


【やおよろずのかみさま】




※早速ご指摘いただいたので補足。

ノイズの件について。

なぜこうなったかというと、今回は、大好きな赤いラジカセちゃんと共同作業することに強く意義をもっていました。
カセットMTRを使う、録音専用のものを使うなど方法は選びませんでした。

これでもずっと試行錯誤いろいろな方法で試したのですが、ノイズは小さくなる方法は泣く泣く無く。

そういうことなのでCDにはできませんでした。
この音源以外はもっとどうしようもならない事が多々あり公開できません(笑)

この音源は比較的よい方だったので、せっかくなのでアップします。
ご了承の上、聞いてもらえれば幸いです。


------------



それから、おまけ!
ユウタくんにお願いしたキッカケにもなった1曲もアップしました。


以前にこのサウンドクラウドにアップした「プラネタリウム」です

これをダウンロードしたユウタ氏が編集してくれて、
音の空間が劇的に変化しました!

カセットテープがちょっとしたLP盤のよう。

これで、プラネタリウムになりました。


ヘッドフォン(必須)で聴いて、聞き比べてみてください。



------------


プラネタリウム 改良版 (BUMP OF CHICKEN カバー)




------------



年内フルアルバム目指します!

これからも、よろしくお願いします!



annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿