🌼えほんうたシリーズ企画🌼

🌼ええほんうたシリーズ企画①🌼
annasekaiインドに旅立つ前に毎日連続公開しまーす企画!
1つ目は、昨年秋より歌い始め、すっかり人気のこの曲。ミロコマチコさん作「つちたち」
「頭から離れない!」
「子どもが歌ってます!」
の、またもや脳内リピート率高い歌です。
朝の挨拶代わりに。
おはよう!が素直にうまく言えないあなたに。
ぜひ!おすすめです!
って違うか!
「つちたち」

つちたち|絵本ナビ : ミロコ マチコ みんなの声・通販

昨今の大人気絵本作家、ミロコマチコさんの2015年の作品。
エネルギッシュで生命を感じる動物の絵を描くミロコさん。
「つちたち」でも、今にも動き出しそうな生き物たちがたーくさん出てきます!
土自体が、生き物なんだ!と、気付かされます。
そんな躍動感あふれる絵本のワールドを、annasekaiが歌って表現!!!
先日出演したラジオでもこのYouTubeの音源を流させていただきました!
いよいよフルで公開です!
> > https://youtu.be/ANLdH6MVWTg


🌼えほんうたシリーズ企画②🌼



第二弾は・・・



もう、この絵本を最初に本屋さんで手に取った時、
静かに心の中で笑いのスイッチが入って、お持ち帰りしちゃいました。

なんて、シュールで面白い絵本なんだろう!

シマウマさんたちの純粋な一日のはずなのになんだかとっても愛おしくなってしまう。
それって、自分たちも同じように生きているからだと思って。



こんなふうに、ささいなことも本当はぷぷっと笑っちゃえることなんだな、
と気づくことのできる、素晴らしい作品です。


そのシュールさ、愉快さ、温かさを

表現できていたらいいなと思いながら作りました。
(結構試行錯誤しました。笑)


作者のおくはらゆめさんにアポをとり

まず聞いていただいたのですが
笑ったり泣いたりして見ていただけたみたいで
「こんな歌を作ってもらえて私は幸せ者であります」
とお言葉いただきました。

そしてこの作品について作者さんと

語り合えることが、とっても嬉しくて
わたしも幸せな気持ちになりました。

ぜひみてみてください!

この動画はダイジェスト版で、フルはyoutubeです。

> > https://www.youtube.com/watch?v=sxrTgKbpLiA

🌼えほんうたシリーズ企画③🌼
annasekaiインドに旅立つ前に毎日連続公開しまーす企画!
第3弾はきくちちきさん作「ぼくだよぼくだよ」



この絵本で歌が出来てアポを取ろうと思い向かった場所は、
annasekaiが入り浸っていた高円寺にある「るすばんばんするかいしゃ」という絵本屋さん。

このお店からもちきさんの絵本を出版したりもしていて
小さな店内でも彼の絵本はすべてここでそろっちゃうんじゃないか、というほど。

もちろんちきさんの絵本との出会いはここだし
いつも購入させていただいている大好きなお店。

お店の方に、歌が出きたことを伝えると
ちょうど連絡とっているところだから、一緒に伝えますね、と。
なんてナイスタイミングかつ、ナイスな方なんだ!


ちなみにこの日も、心をぐわああああっと奪われてしまった絵本があって
一冊お持ち帰りしてしまいました♡これまたちきさんの絵本。
なんていうのかな、心の奪われ方が、ふっっ   って感じなの。
結び目がほころぶ感じ。なんならこの日はつい声出して笑っちゃった!なんて素敵なの!
いつかこの絵本でも歌を作りたい。

ちきさんの絵本も、やっぱり躍動感ある生きている絵本なんだけど
(私の趣味が全開なレパートリーだってそろそろバレr


最後に、ふっ    と、
やられてしまう。


そして涙が出るほどわあああああああああああって。なっちゃう。

温もりとか、愛とかって言葉をこえちゃうなにか、
ふっ          と、
やられちゃうんですよ。


しばらくこの絵本に嫉妬してました。笑

ぜひ、
体験してみてください。


フルはyoutubeで!!!


anna sekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿