おうち修理日記3 床!!(2)



お次は廊下&脱衣所といきます。


廊下は一見きれいでした。

でも歩いてみると…

ん?フカフカしている。

床板は大丈夫そうだから、
問題はこれまた床下だな。。。

しめしめ、のぞいてみよう。



そして

他の部屋から覗いて見た私たちのあの日の衝撃(以下省略)



では今回はビフォーアフターからいきます!

じゃじゃん!!





(・・・わかりずらっ!!!!)



とにかくとにかく、
きしまなくなったんです!

それもそれも

「床板をはがさないでやっちゃおう☆」

という提案のもと。
さすが、巨匠です。


奥に石が見えますよね、
その上に「つか→おおびき」がくるのですが

ボロボロだったので片手でとっちゃいました。(もろすぎる!)



高さをはかって、それに合わせて材を切り

はめていく際にやりやすいよう、
仮のつかを作ります。


床が沈んでいるのでジャッキアップしながら
ちょうどいい高さになるものを入れ込みます。

そして廊下に沿っておおびきが入り



完成です!


もう一箇所も。




同じことをします。



頼もしい男性陣!

頑張ってくれていま


ま、ます!


▽ビフォー

これもともと入ってたおおびき。
触るとボロボロくだけます。

▽アフター

つかも二つ入ってますね!
安心です。




これでフカフカしていた廊下は
安定しました。

お見事。
(相当ボロだと思われていると思うので
きれいな写真ものせないとね、)



お次は脱衣所。

最初行ったときに一番に
ボロボロだー☆と判明した場所です。




ね、わかりやすいボロさでしょ笑


こちらも全部はがして、ねだもつかも取りました。
引っ張ればとれるレベルでした。



おおびきを横に2本流して



今回主に使う120cm四方の合板を1枚乗せ



先ほどの2本(黄)の間に一本入れます(ピンク)

このピンクの長さが本当にピッタリはまりました。

1mm単位でほしいサイズに切っちゃうなんて
さすが、巨匠は違います。



これを合板のつなぎ目になるところに入れたいので
トンカチで叩いて半分だけ見えるところまで
矢印のほうへずらしました。

この合板は20mmの厚さなので
この三本だけで大丈夫とのこと!

90角のねだなんてリッチ。
ちょっとな特殊な脱衣所の床下になりました。




こちらは洗濯機用の穴を開けてもらいました。

ぴったりはまりました。
さすが巨匠。




ね~~~

いいでしょ!

お風呂の引き戸のレールも巨匠が持ってきてくれた古材をカットして、ぴったんこ。

頭が上がりません。


まだここの課題はありますが
時間的にこれにて終了。



いやぁ~~~~~~

ありがとうございました!!!!



つづく

《 前回までのおうち修理日記 》

床!!(1)

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿