おうち修理日記21 水タンク大掃除


最近ちっと涼しいですね、冷えちゃうね

さて


この家、水道代はタダなんです!


上流の方から沢の水がちょろちょろ流れてきて、
家の横にあるこのタンクへ。
水が溜まるようになっています。

うちも前の牧馬の家は沢の水で、
(台風の日は水がにごったりしてたけど)
美味しく飲んでいたので
そんな気にならなかったけれど

一応、タンクの中をおそるそろる見てみると


「うわっやべえ!!!!」

・・・。

それ以降、俺氏がここの水を飲むことを、
沸かしても嫌がっていました。

「住む前に一回掃除しないとな」

その日がついに・・・
来てしまったようです!!!




だがしかし、こんな一大事イベントなのに

予定していた日の昼間に予定が入ってしまった俺氏、
現れたのが、15時。


うーん、もう夕方。今日、やる?

「いやー、今日やるっしょ!!」



うえーい!

:@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@¥5555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555557BGGGGGGGGGGGGGGGG\\\\\\\\\\\\\\\}}

(ネコがいつのまにかやってたのでそのまんまにしておきます。
うちのネコたち、空気読んでるわ~)




最初はよかったわよね、最初は。

「プール掃除みたい~☆」「わ~い☆」と楽しんでいた私たちよ、


フッ・・・フッ・・・


フッ・・・

・・・





↓これは第二浴槽




あえて、あまり見えないように撮りました(笑)

表面には小~~~さなゴミがういていて
底には泥がたまっていました・・。


うん、コレ見ちゃったら飲みたくないな。。。

でも、浄化槽のお兄さんがこの前、
掃除の仕方とかおしえてくれたんだけど



まず沢の水がチョロチョロと、①のタンクへ入ります。

その中で真ん中のきれいな部分だけの水が
②へ入るようになっていて
水道につながっていくようです。


まず第二浴槽からきれいにしました。



俺氏が裸足で中に入り、たわしでこすって
私は上からデッキブラシでこすります。



仕上げには第一浴槽から水をすくいあげ、
じゃバーンとかけてゆく。

この時点で、18時くらいだったのかな。。。




これは第一浴槽。


さぁ。ここからは写真なんて撮れなくなります。

第一浴槽は、第二より、ひどかった!!!



※ここからはお花の写真と共に、お楽しみください。

♪~~♪♪~




下にたまっている泥がね、
足の甲が隠れるくらいまであったみたい。

しかもサラ砂の泥だからムニューッとした感触で
すごく気持ち悪かったそうな。。。


(桃の実が色づいてきた~☆)


その泥をバケツですくい、そのバケツを私が上で受け取り、
ちょっと離れたところまで捨てに行く、

それを何回も、何回も


重たいし2人とも、全身泥だらけ

俺氏に頼まれた物を家の中に取りに行くのも全力で、ね。


(キウイの花も咲きました)


それがまだ昼間だったらよかったんだけど

だんだん暗くなってきて、しまいには真っ暗に。。。

ライトつけながら、
蚊取り線香たきながら、

気分は夜中の工事現場のおじさん。




きれいな水のストックも足りなくなりそうで冷や汗

しまいには、排水の大きなプラグ?みたいなのがハマらず…


力尽きてる中、苦戦。

私は湿気だらけの草の中でプラグをはめるんだけど、
ム〇デを見たのでその恐怖との戦いもあり

~~~~~!!!!




まぁそんなんで、その後の片付けもまぁしんどかった。

まず、全ての水を出し切ったから水は出ないしね。


チョロチョロでしか沢からタンクに入らないから
次の日も第一浴槽の4分の1くらいしかたまってなくて
お水出なかった~~。

あれだけこの家では使い放題だった水が、
今は何もできなくて
(トイレも、手をちょこっと洗うのも)

普段、水がどれだけ当たり前になっているかを思い知りました。


住み始めたら、この沢をたどって登って、
その山に感謝しに行かなければな。

これはティモールのシャーマンからのおしえ。





黒部さん~。
あなたもシャーマンみたいな貫禄あるけど

うちにマーキングしたり庭を陣取ったりするの、
そろそろ終わりだからね??



♡今日のねこちゃん♡



ぼくたちわたしたちは、いつも一緒に寝るのにゃ



ニンゲンの上で寝ると、あったかいにゃ



《 前回までのおうち修理日記 》

2.2016/2/20  床!!(1)
3.2016/2/20  床!!(2)
4.2016/2/20  ~巨匠と古材~
5.2016/2/14  らんま事件
6.2016/4/2  押入れ・床
7.2016/4/6  番外編
8.2016/4/9  春のお庭まつり
10.2016/4/19 お風呂解体
11.2016/4/22 塗り壁下地!
13.2016/5/1 ドア修理、天井塗装
14.2016/5/6 漆喰大会
15.2016/5/7 畳入りました!

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿