in 沖縄ツアー

世界ワールドたまごエッグぴよピヨ in 沖縄ツアー
年内最後のツアーでした!


※沖縄のお箸カラーのニューアルバム。


ライブを組んでくれたちえちゃんと月光荘つきのわ、
高江在住のギタリスト石原岳さん、栄町ボトルネック。
本当にありがとうございました!

2つが全然違うライブになったのが面白かった。


つきのわでは月光特有の愉快な雰囲の中、
ちえちゃんやトモレッドさんの歌も聞けてホットホット!



栄町ボトルネックでは、3時間の挑戦!!てな感じで
岳さんのギターとトウマさんのギター両手に
どんどん感覚を研ぎすませて歌って行くあの感じ、面白かったー。
いろんな力使った気がする。笑

楽しかったー!
はぁー!ありがとうございました!!

毎日オリオン



※社員さんと一緒に朝ラジオ体操する様子


沖縄は5,6年前ぶり。
バイトを辞めて行きのチケットだけ買い、
ギター片手に一人旅に出た20歳のあの時以来。

知り合いもいなかったのに
一ヶ月後帰るときには、会いたい人がたくさんいて
なんだかんだ連絡くれる人が一番多かったのは沖縄だと思う

でも今回不思議なのは、あの時出会った人たちよりも
全国いろんなところで出会った人とこの地で再会することが多かったの。


那覇マラソンもあったしね!
初観戦!
「人酔いするよ」の意味を知った。
ランナーの波をずっと見て酔うという新たな体験でした笑

パパー!



さて、ライブの合間にレンタカーを借りてぷち旅。
月光荘に教えてもらったレンタカー。

なぜか軽バンだけ激安。
車中泊する日もあるだろうし何かと軽バンいいかなと
「綺麗じゃないけどいいですか?」

その意味が・・・
ホントだったーーー!!笑



借りに行ったとき、
え。まさかこの車じゃないよね??と通り過ぎた車がまさかのまさかで、ええ。笑


まぁでも走れるならいっか。エンジンも良好。
布団を借りて、レッツゴー!

にしても、ノープラン。

ライブで私のことを「ニュー遺伝子」と言ってくれたお方に
「おすすめの場所」を聞くと
初めましてだったのに、やっぱり来るんだなあピンポイントでほしい答えが!

初日は中城村を目指す。
途中、教えてくれた中城城には前回行ったことがあると気づき
近辺をグーグルマップで開いた時になんとなく目についた場所へ
直感で向かってみることに。

そこは小さな小さな無人島で、
グーグル先生もその入口を示してくれなかった。

島に入り、舗装されていない道をガタガタ進む。


本当にこの先に観光スポットがあるのだろうか?
どきどき。わくわく。


行き止まり。車を止めると仔猫の黒猫がたくさん近寄ってきて
一匹がこっちだよと道の前に座った。

森の茂みに入る。
ぐわん。
ものすごい場所に来てしまった。

肌で、というか、もう全身でわかった。

前知識なく行ったのでなんとなく写真は撮らなかったし
小さな祠があったけど、手を合わせずにお祈りした。

後から調べたらやっぱり秘境のパワースポットだったみたいだ。


そこには誰もいなくて。
この道をぬけたら、海が見えた。

完全にここもプライベートビーチだ。



意図せずここへたどり着いてしまった意味はなんだろう。

ヤドカリは、森の岩陰にも潜んでいて
数百メートル先の海へヤドをカリに行くんだって。

すごいなあ


この次の日は、メッセージがあった場所へ向かい、
リスペクトするお方へ会いにお隣の八重瀬町に。

「NPO自然体験学校」代表の若林先生。
以前この資格を取得した際に大好きになり、絶対また会う!と決めていた。


最初のシーサーや、歴史の跡、
秘境の森や海へ連れて行ってくれたりした。



とっても大事な時間だった。
言われなければ素通りしてしまうこと、たくさんある。

しかも自らの足と目と手と耳で掘り起こして、伝えていく仕組みを作る
その張本人の口からお話を聞けるなんて、幸いなことだと。



今回はもう一方、電話して会いに行った人がいた。

「生命力をいただく」ということを教えてくれたおじさま。

桑の実みたいだけど違うのー やんばるにて

シークワーサーとコーヒーの豆



前回も連れて行ってくれた陶芸家の方のお家に泊まらせてもらう。
お家といっても、これ。すごいでしょう。一部屋。どーん!

その方の母屋は別。陶器の釜も5つ、莫大に広い木工所もあり、
敷地内にいくつもの畑や池を持つ。

しかも全部自分で作っている!


建物のど真ん中、高さ1m以上の土俵のような場所へ上り
大きな囲炉裏に火をつけみんなで囲み、酒を交わしてそこで寝る。

ご飯代わりの自家製の里芋をふかし、
そこで焼いたサンマに庭で採れたてのシークワーサーをかけて。


おもてなししてくれました。ありがたや。

そこで一曲歌った「やおよろずのかみさま」が
今までで一番歌が響いた場所のように思った。




おまけに13匹いる猫たちが、寝ているときに集まってきて足が伸ばせない〜状態で
うちの子たち一週間元気でいるかなと思いを馳せたり。



一番衝撃だった海。


毎日食べた中で一番美味しかった沖縄そば。

中城のそば美味しいは本当だった

那覇だったらココ!と何人かに言われていた新鋭なこのお店の
ゆし豆腐そばも最高でしたし


地元の人しか行かないっていうような小さな食堂の
この感じもたまらなかった。


美味しいものたくさん食べたので、
今日からデトックスーーー

とか言いつつ、もうミレーを何袋か・・・
(小分けの小さいやつだよ!小さいやつだからね!!)



美味しいものは最高だねっ!!



沖縄ありがとう〜。

長文読んでくれてありがとう


高知や京都のツアーも書きたいな。もうしばらく。

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿