いちにちのはじまり


朝起きて、あんなちゃんは、とっても久々にテレビをつけました。

たくさんの黒いスーツ姿の人達が、我こそはと小さな四角い機械を突き出し、
歩いてゆくたった1人に群がる映像が流れていました。


照明があてられた安全な部屋にいるおじさんたちは、それを大画面でじーっと見ていて、
そこにいる綺麗なお姉さんは「今出てきました!」と興奮気味に言いました。


それはまるで、餌に夢中になってたかっているアリンコ達を、子供たちが観察しているようでした。


それから、その人たちは「これはうちわなのか」「なんで枝をつけたのでしょう」「実用性を考えると」と言い出し、たくさんの難しい言葉を使って、うちわのことを真面目に議論していました。


あんなちゃんはそれを見て
「あぁ、そろそろうちもストーブ出そう。」と思うのでした。

あぁ、ゆかいゆかい。


〜 終 〜




今日もいい天気!

10月も後半にかかっているのに、うちのピーマン、トマトちゃん、ナスちゃんたちもいい元気!




昨日まで元気だったのに、自殺しちゃう子もいます。



だけど、その隣で、か細いけど生きることを与えられ、頑張っているお姉ちゃんもいるのです。




お母さんは大変です。

子孫をたくさん残したい、でもこの狭いところじゃのびのび暮らせない。

そして、自分がどこまで頑張れるか、わかっていながら
一人の子を育てることに集中して
しょうがなく他の子を手放したり、花は咲かせても身を育くむのを辞めたりするのです。






こうして、毎日、ニュースがあります。

毎日ドラマなんです。


窓をあけて、この子達にオハヨーの挨拶をするところから、
私の一日は始まります。


やっぱりねー
自分の目で見ることより、本当は無いです。


毎日、よく知らぬ人の事件だのどーのこーのって話を聞くより
ピーマンちゃんたちとお話していたほうが、心穏やかに人生を学べます。




次のライブは、下北沢。

月曜日!

あまり、若い女のコたちが出るライブハウスには出ないのですが、
前回企画で出た時にここのオーナーとお話して、「応援するよ!!ぜひこの日に!!」と気合いを入れて呼んでくださり、その日がやっときました。

CDもなかなかお店に「置かせてください!」とアタックできずにいるので
ライブへ!ライブへきてください。

年内、都内はあと1本しかやらない予定です。

(今五月女五月のラストライブ映像を見て、生で観れること、ライブのよさを痛感したところなので強めです)


『Ustream Live Cafe 下北沢 音門屋珈琲店』
@下北沢SEED SHIP
open 19:00 / start 19:30
charge ¥2300

出演者
山田エリザベス良子
臼井ミトン
annasekai

ご予約 annasekai@gmail.com まで 



anna sekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿