おうち修理日記14 漆喰大会


ついにきたーーー

漆喰!ぬりぬり!


下地調整→アク止めシーラー塗り→漆喰

下地づくりがね!時間かかるのね。

全部やりながら、3日かかりました。
でも本当はもっと丁寧にいろいろやった方がよかったみたい。






漆喰づくり。

漆喰と水を混ぜるだけなのだけど
それが以外と大変だったね!

最初は大量に入れて、バフンッってなって、しばらくあたりが真っ白に。(笑)




この、かき混ぜる用のミキサーなど左官道具を一式、
お借りしたので、本当に助かりましたーーー。



この日のMVPしおぴー
高校のジャージを着てきたツワモノ!笑


電動の霧吹き?畑用のやつが外にあったので
一気に壁をぬらしています。

もともとついていたクロスの薄紙が
濡らさないと、ヘラでも剥がせないのです。




ここが次の日には、こんな風になっていきます




お昼はみんなでカレー。
お天気よかったし気持ちいいね!


差し入れでもらったベリータルト。
包丁もってくるの忘れ、つっついて食べる!
これもまたうまし!


次の日にいただいた差し入れは、笹団子。
なんて可愛いんでしょ!



漆喰塗りも、3日目となるとちょー早く塗れるようになったわたし。




「ケーキみたいで楽しい☆」「美味しそう~」
別日でも、女子はみんなそう言いながらやっていた。
やっぱり女の子は乙女だわね☆


余ったのでクロスを張る予定だった部屋も急遽、漆喰に。
すると、なんと買っていた25kg×3袋、ぴったりだった!!!

すごいーーー!

それにしても塗り壁、楽しかったな~!


きれいに平らに塗るより、動きが出た方が面白い。

そんな風におしえてもらった。


みんなで塗ったから、一面一面表情が違うのもまたいい。


そんなこと、やった人じゃないと見ないと思うけど~~笑

「ここは私の塗った壁!」とかね


既に、漆喰を3日間練っていた遊寿くんは
乾いてから「俺の漆喰~~」って壁に抱きついていた。笑


住み始めたら風景になっちゃうんだろうな!


まー、ボロもあるのでそんな見ないでほしいけどな!



わかりづらいけど、縦に黄ばみの線が入ってる。

これはベニヤのつなぎ目で、
本当はガラステープ?それ用のテープや
網になってるテープを張った方がよかったみたい。


ベニヤに漆喰は、黄ばんでくる「アク」が出るので
「アク止めシーラー」を塗ったんだけど、

こういうところはアクも強いのね。
塗った次の日にはこれでした。
あと隅の方とか。

教訓して次からシーラー2度塗りしたけど
変わりませんでした。


時間がもっと経たないとわからないこともあるので、
あとで漆喰についてはまとめようと思います。


さて、漆喰塗り終わったお部屋のビフォーアフターは・・・


次回のお楽しみ!!

(ここから一気に進みます)

《 前回までのおうち修理日記 》

2.2016/2/20  床!!(1)
3.2016/2/20  床!!(2)
4.2016/2/20  ~巨匠と古材~
5.2016/2/14  らんま事件
6.2016/4/2  押入れ・床
7.2016/4/6  番外編
8.2016/4/9  春のお庭まつり
10.2016/4/19 お風呂解体


annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿