おうち修理日記16 キッチン変身の巻


1日に1回は現れるム〇デさん。

あー、名前だけでも見るのイヤ!
Gとか別に大丈夫だからこのお方だけは勘弁してほしい。


夕方になれば蚊も多い季節になったんだけど
さて・・・これは誰の仕業でしょう?


こんな腫れに気づいたのは刺された翌日。

庭に生えているドクダミを何枚か採り、
アルミホイルにくるみ、火で10秒くらい炙る。

そうすると、葉から汁が出るので
それを患部に貼る。
ちょうどあったマスキングテープでぐるっと。

痛みが和らいだみたい。



見づらいけど、ハチがこんなところに巣を作ってる。


ここにもサイケデリックな人が。

あ、虫だめだった人ごめんなさい。


お次は目の保養に。

咲いたのが一番目立ったのはやはり芍薬(しゃくやく)サマ。




さくらんぼもふっくらして、赤くなってきた



かわいい。

ヒヨドリよーー
全部食べないでおくれ!





さて、私のテリトリー、台所です。

これ、最初の状態。


汚いね~

この台所の七不思議


1.ガス台置くところと換気扇の位置関係。
(換気扇は、右上の黒いとこね。)

2.まな板どこ置くの?

3.流し台2つも要らない(まな板置かせてくれ)


ん、7つもなかった。

さ。その1.換気扇ですが、
位置がおかしいので他の場所にとりつけることに。

そして今までの穴を埋める。



キッチンの壁を塗りなおすため、
どうしても取れない汚れやヒビなど、まずパテを塗ったよ。

それからペンキを。


ビフォー


アフター


吊るし台もとってもらったの!
そこだけ天井白いでしょ。笑

元、換気扇のところも木材を貼って塞いだしね!

(コンセント穴をうぃーんと切ったの頑張った!)



そして床。

Y家にフロアータイルもいっぱい眠っていたのを使い
いろんな種類のものをいろいろ組み合わせてみて、
タイルをカットして配置も決める。

みんなで納得したら、端からのりを塗っていく。

このにおいが強烈~~~

そして手にくっつくいても強烈~~


4回に分けて糊を塗っては、15分待ち
タイルを乗せてギュっと押し糊がむにゅっとはみ出たら拭いていく。

部屋がまた歪んでるから
少し隙間が出来たり
タイルを押しつめて無理やりはめ込んだりなんだり

でも見よ!この2人の女子パワー!!



きれーーーい

ム〇デちゃんもこれなら
「あっオレッチ間違えたかな」って引き返して行きそう




きれーーになったーああああ


レトロ感ある!
棚の扉も塗らなくていいねっ

あーいろいろ、
レトロな部屋にしようっと☆

わ~楽しみ~~わたしのテリトリー!!


《 前回までのおうち修理日記 》

2.2016/2/20  床!!(1)
3.2016/2/20  床!!(2)
4.2016/2/20  ~巨匠と古材~
5.2016/2/14  らんま事件
6.2016/4/2  押入れ・床
7.2016/4/6  番外編
8.2016/4/9  春のお庭まつり
10.2016/4/19 お風呂解体
11.2016/4/22 塗り壁下地!
13.2016/5/1 ドア修理、天井塗装
14.2016/5/6 漆喰大会
15.2016/5/7 畳入りました!

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿